Bot作成経緯 02:開発言語を選んで勉強 - PHPにした!

botを作成するにしても開発言語は何にしよう?!

というのが最初に考えたこと。

色々な言語で開発されたbotが居ることがわかったのですが、たまたま自分がFollowしていたbotさんたちがどうもPHPで開発されているようだったので・・・という割と安易な理由でPHPで開発することに決定。

ただ、PHPは完全に初心者であったのでまずは言語のお勉強に着手。
自分が最初に利用したのは下記の本になります。

基礎から学べる PHP 標準コースウェア

基礎から学べる PHP 標準コースウェア

基礎からのというタイトルの割に、別の言語の経験が無いと戸惑いそうな本かもしれないと思いながら取りあえず読破!
・・・最初に変数や、配列の定義をしないことがある意味新鮮、ある意味怖い言語だ・・・というのがこの頃の感想

bot作成に必須な訳では無かったのですがこの機会にMySQLも勉強してしまいたいなと思ってもう一冊 これは必要なところだけパクパク読み

実践マスター PHP+MySQL PHP4/PHP5対応

実践マスター PHP+MySQL PHP4/PHP5対応